参上!のむらの仕事人 第1話 「理事会開催をサポート!」の巻 皆さまの快適ライフを支えるマンション管理会社、野村不動産パートナーズのお仕事をご紹介する企画の第1弾。今回は皆さまと管理会社をつなぐ窓口として、関連部署や協力会社と連携しながら皆さまをサポートするマンションマネージャーのお仕事を覗いてみましょう。

『マンションレポート』で管理組合理事会の運営や引き継ぎがスムーズに

担当のマンションマネージャーが作成する『マンションレポート』は、お住まいのマンションのカルテのようなもの。建物の概要、規約、管理費や修繕積立金の会計、修繕記録、今後の修繕計画などを、わかりやすく記載しています。また、お客さまの立場に立ち、マンションの資産価値を高める提案もさせていただいています。『マンションレポート』があることで、理事会と管理会社で情報が共有され、理事の引き継ぎなどもスムーズに行うことができます。 ※マンションにより運用が異なる場合がございます。

マンションマネージャーの役割

理事会開催のサポートは、マンションマネージャーの主な役割の1つです。理事会に向けて、開催の告知や会議資料の作成、提案資料の作成などを行います。皆さまのより安全で快適なマンションライフのために、日頃から皆さまのご相談やご要望にお応えし、提案をさせていただきます。社内においては関連部署や協力会社に指示する指揮者的なポジションです。管理組合と交わした委託契約に基づく管理業務が、日々、滞りなく遂行できているかをチェックします。

※本サイトに掲載している記事は、発行時における情報のため、現状と異なる場合があります。(2017年6月時点)

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