住まいるサポーターの業務は「管理委託契約書」に基づいて行われます。一人ひとりが野村不動産パートナーズの社員として、日々、高い意識を持って仕事に取り組んでいます。挨拶や身だしなみなどに留意し、定期的に研修を行ってスキルアップに努めています。そして、何よりも大切にしているのは居住者の皆さまへのホスピタリティ。皆さまが気持ちよく暮らせるように、心をこめてサポートします。
住まいるサポーターの一般的な仕事の中で、共用部の清掃およびゴミ出しは時間を多く割く作業です。「住まいるサポーターの勤務を午後にしてほしい」という居住者さまの声もありますが、主に午前中の勤務が多いのは、ゴミ収集車の時間に合わせてゴミ出し作業をしているからです。皆さまがきちんとゴミを分別してくださることで、ゴミ出し作業はよりスムーズに進められます。また、桜の季節、舞い散る桜の花びらを追いかけ清掃することや、紅葉の季節は常に落葉ひろいに奮闘します。これも、お客さまに桜や紅葉を楽しんでもらうための住まいるサポーターの仕事でもあります。ほかにもマンションの巡回、設備の点検、来訪者対応、共用施設のカギの管理、定期清掃や保守点検の立ち会い、理事会・総会運営の補助、各種共用施設(駐車場・自転車置場等)の契約・解約受付業務など、日々、さまざまな業務があります。
※住まいるサポーターひとりで一日勤務しているマンションの平均的な勤務の様子であり、マンションにより勤務人数、勤務時間、勤務内容は異なります。
※本サイトに掲載している記事は、発行時における情報のため、現状と異なる場合があります。(2017年9月時点)